看護師転職 民間には、こんな職場も!

Posted by admin1 on 水曜日 4月 16, 2014 Under 看護情報

それは会社の中の看護師さんです。
学校の保健室の先生のようなものだそうです。

場所は大手の百貨店だそうです。
お店の中も大きく、お客さんや大勢の全社員を相手にするそうです。
とても大変そうだと思いました。
患者さんという名のお客さんもいろいろ具合が悪くなったり、どこかにぶつけて怪我をしたりと後を絶たないようです。

でもその人はもともと人の役に立つことが大好きな人なので、私にこう言っていました。
もともと足が悪い方、持病をお持ちの方、苦しい立場の方たちがほんの少しのお買い物の時間を楽しむためにやって来るんだから、最後まで楽しんで帰って貰わなくちゃならない。具合が悪くなって不安なまま辛いまま帰るなんていけない。元気だった人も突然怪我をして楽しい時間になるはずだったものが一気に不満や不安に変わる、そんな事があってはならない。けれども、もしそうなってしまった場合手助けができるのはこの自分しかいない、だから頑張れるんだ、と。
それに夜勤もなく、お店が終われば自動的に終業となるので助かっているんだとか。

あくまでお店なので応急処置しかできないし、常備薬にも限りはあるが、とてもやりがいを感じているのだそうです。
そういう方がお店にいると分かるとお年寄りも誰でもどんどんお買い物に出掛けたくなるのではないかと思いました。私もなんだか、とてもデバートに出掛けたくなってきました。
看護師 公務員というイメージが強い中、本当はサービスに近いという考え方もあるのですね!

Tags : | 看護師転職 民間には、こんな職場も! はコメントを受け付けていません。